BBTアイデア天下一武道会でリリースキャンペーンが始まります。

シゴトクリエイターの大橋です。

ダジャレを言うプロ棋士みたいなので有名な棋士がいるようです。なんでも平常心を保つというところで。実際に打ってる時には言ってないと思いますが、ですよね?面白いなあと思って、そういうルーチーンが大事だとつくづく思います。あなたのルーチン何かありますか?

僕はアウトプットという点では、振り返りをしないと力が出ない感じがあります。ホントですよ。そういう自分がやると集中できること、ぜひなんでも良いのでやることオススメします!

さて、今回はアイデア天下一武道会がリリースキャンペーンということでそのお知らせです。

12/16からの全4回はAmazonギフト券ラッシュ!

具体的には、引用ですが、BBTアイデア天下一武道会のFacebookページから、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【予告】リリース記念キャンペーン!
TOP3ランクインでAmazonギフト券をゲット!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■キャンペーン概要
下記開催期間中、各週のTOP3にランクインされた方にAmazonギフト券をプレゼント!
〈開催期間(全4回)〉
第1回 12/16(金)開始週
第2回 12/23(金)開始週
第3回 12/30(金)開始週
第4回 1/6(金)開始週
〈賞品〉
第1位 Amazonギフト券 30,000円分
第2位 Amazonギフト券 10,000円分
第3位 Amazonギフト券  5,000円分
その他詳細は、近日中にWEBサイト上で告知予定!

(同ページから引用)

つまり、毎回5,000円から3万円の獲得チャンスがあります。とはいえ、3位入賞も賞金がかかるため壮絶なバトルになる可能性もあります。もちろんジャッジ部分が不安というのもあります。まあゲーム的にとらえてチャレンジするのがいいでしょう。お金大事です(笑)釣られてやりましょう。

アイデアを出すコツは?

まあ入賞もしてないやつがいっても駄目なんですが(笑)そこはスルーしてもらって、とりあえず時間が少ないです。瞬発性が求められます。

お題は100-200文字の文章とヒントとなる呼び水がセットです。時間は20分です。手書きの絵や文字を撮って送るのですがこれなくてもオッケーです。ただ発想とか視点をアウトプットする意味では大事なことなので、面倒くさがらずにやるのがいいと思います。仮にこの作業を手抜くと、30文字アイデアで勝負となります。

ジャッジする側として、やる気ねーなと思うのと、あとキャッチコピーがすぐれたアイデアを選ぶとかは本末転倒というか微妙なので、他の人がどう思うかは分かりませんが、やる気は見せましょう(笑)

もちろんやる気がないとか、適当に書いても、評価されるかどうかは別です。ただ発想や問題発見にやる気がないなら駄目ってことですね。

その短時間で1つのアイデアをまとめる形です。ジャンルによって分からないものとか、ぱっと出てこないのもあると思います。よって、賞金レースとしては4回優勝は無理でしょうから、入賞を狙うとか、1回でも入賞とか、そういうのを狙う方がプロっぽいです。また当たり前ですが、4回全部やるために、レースに慣れておいたほうがいいわけです。今週も明日からあるので、事前レースという感じで慣れておけば本番もがちっといけますよね。

もちろん僕はやり方は慣れているので、そろそろ本気だすかっていう感じです(負け惜しみ)。僕の成績は、1回サボってますが、10位、32位、43位、36位です。似たようなアイデアでも評価されないことがあります。

突飛なアイデアが受けるかというとそうでもないですが、現実的にあるようなものでも「評価側」が知らないならそれも評価されるわけです。そのあたりは人がジャッジするのでなんともですね。

おわりに

アイデアで戦えるというのは試みが面白いです。ぜひアイデアマンでガチアイデアで闘いましょう。もちろん企画実現力とか事業化力とかは別なのかもしれませんが、ここはここで戦うというところで楽しめればいいのかなという感じですね。

バトルする人が多くなると統計的に面白くなるかもしれないですし、一定の評価になるかもしれません。面白そうですね!

気になる方はぜひやってみてください。

 

ビジネスアイデアに困ったらまずは読むべし

シゴトクリエイターが実際にお答えした101の相談事例アイデアが満載。ビジネスの新規事業、新規企画、販促、集客に大いに活用してください。アイデアのヒントやアイデアのスパイスにぜひ使って下さいね!