読者さん向け。ブログ企画のネタを募集します。お気軽にどうぞ!

最近読んだ本で色々と気づきがあったので早速実践していこうと思います。まあこういう気付き→実行ってわりとやらないことが多いのでさらっとやっていくのがいいですね。

今回募集してみますが、反応なければなしで、あればありで拾っていくって感じです。ゆるいですがこれくらいが多分読者にとってもグッとくるはずです。多分。

ではゆるゆるいってみましょう。

今回募集するものを考えてみる

ちょっと考えてみたのですが、基本的にこのブログ企画という枠組みです。例えば、今まで自主企画しかないですが、企画としてやっているのは、

  • ザ・プロフィットで学ぼうPJ ビジネスの利益モデルについて書かれた本を1章ずつ読んでいく。これ自体は何度も再読をしているので、アウトプットしていくと読者に役立つかなという視点でやってます。とはいえまだ5章で亀の歩みです。
  • kindle unlimited本を読む キンドルのアンリミテッド本を読みつくせということで始まった企画。1年くらい経ってますが、自分としてはアウトプットが出来て幸せですね。強いていえば読者おすすめのku本があればリクエストしてもらっても面白いかも。
  • サービスを弔う 終わったサービスについて考えるものです。数が少ないのであれですが、単に忘れているだけで思い出したようにやりたい企画ですね。振り返るの好きですね。

それくらいでしょうか。他にもビジネス著作権検定の勉強した時はそればかりやってましたし、アイデア出しが多いとアイデアネタ多いですね。

こういう感じの企画で、僕がやったら面白いんじゃないの?というものを募集します。1つがこの企画ですね。ただ企画は通しづらいというか、僕もやるなら継続したいので、完結型なら回数とか決めてやる感じですけど、難しいかもしれませんね。

他にはアイデア出しのリクエストとかです。このアイデアとかこんなアイデア出してというリクエストです。ただやらしい話あまりどーんとは出来ないので小出しになるかもしれません。アイデアリストみたいな感じでどーんとは出来ないってことです。ただ熱量によっては当然ドーンとやりますので(笑)

他には、既存ビジネスの分析とかビジネスモデルとか、このビジネスについてどう思うとか、怪しい感じのでなければがしがし調べるのは好きなので逆に勉強になって嬉しいです。好物ですね。

でも冷静に考えると、上の企画はザ・プロフィットも本ですし、kuも本です、あとサービスを弔うもWebサービスが好きなのでって感じで完全に自分のアンテナの中で無意識で遊んでいる感じに近いですね。

マニアックな読者さん(笑)なら、Webサービスで面白いもの教えてとかでもいいですし、他には起業考えてるけどどうしたらいいという軽いお悩みはオッケーです。答えられるか分かりませんが、あと回答を保証するわけではないのでその点は全体的にご了承を。

再度まとめると

というわけで、だらだら考えてみたのですが、読者さんに募集するのは以下の3つになりそうです。

1.このビジネス調べてよ!的なビジネスネタ

例:人工知能とかよく聞くけどビジネスになってるのってあるの?

ビジネスに関するお題、疑問、やっていることや課題へのアイデアなどビジネスという切り口があればオッケーです。大体いけると思います。もちろん、確実に儲けられるアイデアを下さいとかは当然スルーですので、そのあたりは読者さんならおわかりなのでアレですが。

最近の例というか僕の興味でいえば、ライザップの自己投資産業!という切り口とか面白そうです。良いというかすごい切り口だなと思っています。

オフィス街に中古ショップが出来たのですが、お客のターゲットが全く分かりません。そのあたり中古ショップの何か流れがあるか考えてみたいなと思ってたりします。とくにこれという仮説は今のところないんですけど、参考までに。

アイデアリストにあるアイデアとか、アイデア出ししたブログにあるものを深めるとか、そういうのでも全然オッケーです。

人工知能を例で出してみましたが、僕はあまり知らないので調べてお答えする感じですかね。

2.大橋さんならどうする?ざっくりした相談系

例:環境づくりしろっていうけど、どうしたらいいか分からない!

僕ならどうするかって感じのやつです。人生相談は勘弁ってところですが、生き方働き方、仕事の作り方みたいなところならわりと答えられるかなと思います。これは読者の期待やイメージでしかないんでしょうが、まあ僕ならどうするか聞いてみたいとか、ざっくばらんにどうぞってところです。

あんまり方向がズレてたら多分募集打ち切ります(笑)

環境づくりの例を出してみましたが、まあ読者さんがわりとブログを読んでてその考えをぶつけてもらってうまくいかないところを言ってもらえれば大体分かると思うので。いけると思いますよ。ええ、多分。

3.こんな企画してよ!リクエスト

例:炭酸好きじゃなかったっけ?炭酸レビューしてみたら?

あまりないとは思いますが、こんな企画やったら面白いよとか、アイデアや企画に関連したり、ビジネスとしても面白いかもでもいいですし、企画っぽいものも受け付けています。

まあ、これは先に書いたようにわりと難しいと思うので、出来ればなんで大橋ならやりそうかとかを書いた上で、企画概要もらえると嬉しいです。

例は炭酸ネタです。ウィルキンソン大好きです。ただ最近はセブンイレブンにないということが多いので、PB売るためかな、まあ違うコンビニで買いますよね。それはいいとして、炭酸企画はやりたいんですけど、乗り気ではないですね。昔やってましたよ(笑)

おわりに

読者さんに何かお返ししたいとかっていうのではなくて、うまく読者さんの声を適度に拾っていければいいかなというところです。本ブログはコメント欄はやってないので、画面下にある問い合わせアイコンからお気軽にどうぞです。

もちろんとくになければ静かになかったこととして進んでいきますので気にせず(笑)個人的にやりたい企画はわりとあるので、まあ今あるやつをもうちょっと進めていけよって感じなんですけどね。

結果的にブログやコンテンツが盛り上がったり充実していくようになれば何よりです。実験的な試みですが、お付き合い出来る方はぜひぜひ!

以上、よろしくお願いします!

筆者プロフィール

シゴトクリエイター 大橋 弘宜
シゴトクリエイター 大橋 弘宜
「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア相談実績等は200超を超える。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューお問い合わせはお気軽にどうぞ。

リサーチとアイデアの出し方講座

大橋のアイデアの出し方やリサーチの仕方などのやり方などを初心者向けに解説したUdemy講座です。本ブログのアイデアやリサーチネタが気になって、どうやってやっているんだろう?と思った方はぜひ。

気になる方はハードルを極限まで下げているのでチェックしてみてください!