シゴトクリエイターのシゴトづくりサロンはじめました。

シゴトクリエイターの大橋です。

サロンがいよいよオープンしました。まだまだコンテンツはこれから感は否めませんがどんどん人を巻き込んで楽しいサロンにしていきたいと思います。

今回はサロンのお知らせです。

オンラインサロンとは

まずオンラインサロンって何という方も多いと思うのでその説明です。

サロンは、DMMオンラインサロン上であります。DMMオンラインサロンの説明が、そもそもオンラインサロンの説明となります。

本サービスは、著名人と繋がる会員制オンラインサロンサービスです。
質の高い情報でスキルも意識もアップでき、あなたのライフスタイルがさらに華やかになります。
また、著名人とオンラインで密なコミュニケーションを楽しむことができます。
会員限定の特典や先行イベント案内などココでしか知り得ない情報も繰り広げられます。

DMMオンラインサロンとは?から引用)

著名人とありますが、僕は著名でもなんでもないのでスルーしてください(笑)実際に著名な方も多いですが、ホリエモンは1000人超えです、著名ではない人もわりといらっしゃいます。僕のその一人です。

基本的に、華やかさは僕にはありませんが、地味にシゴトづくりをコツコツやっていることからアウトプットはこのブログを通じて感じてもらえている方なら、ぜひというところですね。

基本的にFacebookグループを使うので、Facebookアカウントが必須となります。

シゴトづくりサロンの内容

シゴトクリエイターのシゴトづくりサロンは、シゴトクリエイターの大橋が運営するサロンとなります。

内容としては、主に2つあります。

1つは、シゴトづくりアイデアのアイデア出しやアイデア事例やアイデアをサロン内で出し合う、またはアドバイスし合うというところになります。僕をうまく触媒としてうまく使ってもらえれば何よりです。もちろんアイデアも出しますよ!

もう1つは、シゴト相談室です。シゴトづくりをはじめたり、やってみたけどうまくいかない。そんな時に相談部屋として使ってください。

主にコンテンツは2つですが、オフ会などもメンバーが増えてきたらやっていきたいですね。

どういう人が対象か

対象としては、シゴトづくりをバリバリやっているとか、自分のシゴトで食えてる人はあまり身にならないと思うので対象外です。

これから何か始めたいとか、シゴトづくり一人でやるのは大変だから仲間が欲しいとか、アイデアがないけどどうやって考えたらいいんだろうとか、シゴトってどうやってつくるんだという人がターゲットとなります。

これも僕のスペシャルな友人を仲間に加えているので、アットホームかつ使えるコミュニティを作っていきます。

サロンの魅力

実際に僕もサロンに入っていたりしますが、そこでの魅力は質の高いメンバーや志が似ている人が入っているのでいわばコミュニティと接続できるというところが良いと思います。

なんでそういう仲間や人が大事かというと、普段の思考も見方もやはり近くにいる接触する人の考え方にかなり影響を受けるからです。

このシゴクリブログもよく見て頂ける方は、良くも悪くも(笑)僕の考え方に影響を受けていることになります。言い回しなんかも似てきたらそれは嬉しいですが、僕は別に教祖的な何かになりたいわけではないので、あくまで使えそうなところは使ってもらえれば嬉しいというスタンスです。

そういうサロン自体をオンラインで密に出来る時代となっています。著名でないと確かに集客は大変ですが、著名な人でも著名になるまでは大変ですし、著名だからこそ叩かれることもあります(笑)僕にとっては著名度では戦えないので、このブログや信頼出来る仲間を呼び寄せ、良い場所を作っていこうと思います。

そういう場でうまいところ刺激を受けたり、学びの糧にしたり、切磋琢磨できる人や場所として使ってもらえればめちゃくちゃ嬉しいです。

おわりに

僕自身は成功者でもなんでもありません。ただ自分の人生に対して納得感を目指して、後悔しないように充実した生活を生きています。

その上で自己が満たされれば当然他者、社会への貢献ということになります。社会貢献なんて鼻で笑う人もいますが、実際に僕として人は一人では生きていけないですし、社会的生き物でありコミュニケーションや所属が大事です。所属とは会社に勤めろっていう意味ではなく、家族や友人や仕事場だけでなくたくさんあるわけですね。

サードプレイスという言葉は最近使われませんが、アイデアマンのサードプレイスとして遊んで頂くのもあるかもしれません。

では、気が向いたらオンラインサロンでお会いしましょう!また内容など一部ご紹介していきたいと思います。

ビジネスアイデアに困ったらまずは読むべし

シゴトクリエイターが実際にお答えした101の相談事例アイデアが満載。ビジネスの新規事業、新規企画、販促、集客に大いに活用してください。アイデアのヒントやアイデアのスパイスにぜひ使って下さいね!