2024年4月11日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 生成AIでのアイデア出しはアシスト利用でいこう 生成AIがついに!ということで、アイデアコンペで見かけました。アイデアコンペでAI禁止を明記していないのでそこでNGではないんですよ。ここで個別具体例をどうこうでなく、そこからじゃあ生成AIとどう接すればいいのか。アイデ […]
2024年3月23日 / 最終更新日時 : 2024年3月23日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 アイデアは思考量の数だけ出てくる アイデア出しの流れをまた考えたので書いておきます。 アイデア出しの流れ 今回はアイデア=思考というのが気づきです。 よって、思考というところで、インプットがあり、その後アウトプットがある。厳密にはインプットしつつもアウト […]
2024年3月22日 / 最終更新日時 : 2024年3月22日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 思いつきをアイデアにするには3段階で考えてみると良さそう アイデアの出し方の基本は変わらないのですが、解像度を日々高めていってどうか、という感じで生きています。 今回は、思いつきをアイデアにするには?というところで考えてみました。 思いつきとアイデアの違い まずここは整理してお […]
2024年3月19日 / 最終更新日時 : 2024年3月19日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 風が吹けば桶屋は儲からなくていいこじつけ発想 風が吹けば桶屋が儲かるって言葉がありますが、まあこじつけですよね。一応意味としては、こじつけでなくて、思いもよらぬところに影響があるということのようですが、なかなかその意味では使いづらいなあというのが僕の感覚です。 それ […]
2024年3月8日 / 最終更新日時 : 2024年3月8日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 生成AIを使ったアイデア提案の考え方 以前書いたか忘れたのですが、まあアイデアコンペとかでも、明らかに生成AI(ChatGPT等)を使っている人がちらほら見えてきました。 ここではその考え方について、僕なりに示します。 僕の方針 アイデアを出してお金を頂く身 […]
2024年3月7日 / 最終更新日時 : 2024年3月7日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 違和感発想をChatGPT-3.5で実践する 違和感発想をChatGPT-3.5で質問させて(逆質問)やればいいと思ったのでやってみました。 結論的にはこれでほぼ可能です。当然人が考えるので、ChatGPT-3.5自体は最後にまとめてくれるという使い方です。ちょっと […]
2024年3月5日 / 最終更新日時 : 2024年3月5日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 ChatGPT-3.5を刺激としてアイデアを出す実践例 先回記事で、AIにアイデア出しを任せられるか?というのを書きました。見ていない方はこちらです。 結論は、アイデア自体なんでもいいという人なら「その意味で」なんでもいいので満たされると。ただ、少し考えると多くは使えないアイ […]
2024年2月29日 / 最終更新日時 : 2024年2月29日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 アイデア出しをAIに任せられるか? このネタ何度か考えているんですが、実際にやってみたメモはなかったので共有してみます。 とはいえ、大した話ではないです。 結論 完全に任せることは難しいし、一部も品質の低いものなら可能。品質を何と定義するか次第によるので、 […]
2024年1月29日 / 最終更新日時 : 2024年1月29日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 アイデアを分解して考えるとアイデアは出やすいかも 今回はアイデア自体の捉え方として、アイデアを分解できるかというところで少し考えてみました。 アイデア自体は分子のようにくっついてて切り離しづらい まず分子のようにくっついていると。動く単位は分子単位なので、ここでは「文章 […]
2024年1月25日 / 最終更新日時 : 2024年1月25日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 日常にあるのはアイデアではなく、「かんさつ」したものがまさにある 日常にアイデアはあるというところで前の話とフレーズは違うんですが、言語化もですが、実は見つけ方なんじゃないかと。 アイデアマンはこれをやっているというところで書いてみます。 「アイデア」が日常にあるわけではない アイデア […]
2024年1月18日 / 最終更新日時 : 2024年1月18日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 「アイデア」という言葉の認知のズレをうまく活用していくと良さそう アイデアという言葉をかなり使っているのですがどうもこれズレがあるのではないかと。 端的にいえば、プロがいう「アイデア」と、素人がいう「アイデア」とは違う。別に初学者初心者を馬鹿にするとかではなくて、違いがあるよねと。その […]
2024年1月18日 / 最終更新日時 : 2024年1月18日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 アイデアは身の回りにはあると感じるには言語化が必須 そんなネタがあったというか見かけたので考えてみました。 実際は「ない」んですが、あるんですね(笑) なぞなぞでもないので、うまくそれらを見つけられる=言語化できるってことで、それがあればある。できないなら見つけづらい=な […]
2023年10月19日 / 最終更新日時 : 2023年10月19日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 個人開発者がアイデアに困るのは、アイデア発見、課題発見の点だと想定 個人開発者向けにアイデアを提供したらどうだろうかと考えています。そこで、仮説なのですが、そもそも個人開発者は全体のITエンジニアからすると少ないはずですが、その中でもどこで困っているのか。 仮説としては、アイデア出しに慣 […]
2023年10月3日 / 最終更新日時 : 2023年10月3日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 アイデアや企画や事業の違いなどを考えてみた アイデアとか企画とか事業って言葉ってよく使うのですがこれらは全く違うと思います。そういう意味では、アイデアの話をしているのに、事業の話をしているとかは結構ありがちで。何か粒度が違うので「え、それで事業なの?」とか「え、そ […]
2023年9月28日 / 最終更新日時 : 2023年9月28日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 アイデア出しにおける意識コストの違い(初心者と上級者間) アイデア出しの意識と無意識の話を先回書いていましたが、そこで気になったのがコスト感。つまり、初心者であればあるほど一つの行動や探索や考えることをいちいち「意識」しなくてはいけないと。これは意識の質とか量とかって話でなく、 […]
2023年9月27日 / 最終更新日時 : 2023年9月27日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 アイデア出しの流れの中で意識/無意識できれいに分かれていない件 アイデア出しや出し方について考えているのですが、やはり意識と無意識においては、意識しているところもあるが、無意識でやっちゃうところもある。それは学習している、学習済だから無意識でも出来るんじゃないかと。 つまり、言語化を […]
2023年9月27日 / 最終更新日時 : 2023年9月27日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 アイデア出しにおける重要な「視点移動」を生成AIを使ってサポートできるかどうか ちょっと思いついたのでChatGPTを用いて遊んでみました。 結論 視点移動をサポートすることは出来ます。 ただ、当然アウトプットの吟味で経験値や知見がいるので現時点では、これらの視点→事柄→解釈を切り離せない限りそこま […]
2023年9月26日 / 最終更新日時 : 2023年9月26日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 アイデアの出し方を石を拾う例えで説明してみる アイデアの石を拾う。多分これはITエンジニア系か忘れたんですが何かの本であった例えでした。それを使わせてもらいます。 アイデアの出し方の全体像 こんなイメージです。手書きでやりたかったので読みづらいですが(笑)我慢してく […]
2023年9月22日 / 最終更新日時 : 2023年9月22日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 ビジネスを定義すると、ビジネスアイデアも定義が明確になった件 ちょっと色々と思考していたらという副産物です。さっと書いておきます(笑) ビジネスとは何か 哲学的なことでなく、以下の4つかなと思います。 今ある商売、ビジネス、サービス、事業はこれらを規模や状態は全ておいておいて、満た […]
2023年9月22日 / 最終更新日時 : 2023年9月22日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 初心者向けのアイデア出しワーク。楽しいボールペンを考えてみよう。 ちょっとした資料を作ったので共有します。 全体スライドはドクセルに置いたので見てもらえれば。 アイデアが出ない人向けの楽しいからアイデアを出してみる by @readmaster 今回はこのスライドの説明は簡単にしつつ、 […]