自分が面白いと思える検定を作れると楽しそう

今回は検定ネタです。

民間資格って色々ありますが
今回はさくらインターネットの提供するものです。現時点で、2024年夏頃なのでまだ検定試験はこれからです。あしからず。
ただ、ITパスポートよりも難しめとかで面白いなと。僕が取る意義はないんですが(笑)なんか面白そうだなというところでチェックしたって感じです。
面白い資格や検定はそれだけでネタに
最近見かけたのは日販という本の卸が検定事業をやっているんですよね。いわゆる裏方というか。日販セグモという会社が担っているので気になる人がいれば見てみてください。
検定って色々あるし、半分遊びみたいなものもありえますが、でもなんか一つの知識を試すというところで面白いですよね。
パルム検定とか前受けまして、まだ持ってますよ(笑)賞状があります。だけど、これ何かに役立つことはなくて、ただそれだけです。自己充足的なものですよね。でも、それがいいし、別に後悔してないし、楽しかったなあと。
そういう思い出記録に使えるのかもしれないですね。
自分だけの検定があると面白いかも
僕があるといいなというのは、アイデア検定です。アイデア力みたいなものが測れるといいなと。でも、これ昔から考えては消えていったものかなと。今でもそうかなと。
発想は視点だけでなく、実行したり、その視点をどこから観察してインプットするか。総合力でもあるんですよね。たまに、その偉大な発明は自分も考えていたという方が稀に見かけますが、それって意味ないなと(笑)言い方はひどいですけど、形にしたのが偉いんですよね。仮にお金とか何か力でやりきったならそれはまたどうかですが、多くはそういうのがない中でやってきたんじゃないかって思うからです。実際ってわからないですけどね。
自分だけの面白い検定とか、こういうのがあったらいいな。それを考えるだけでも面白いかもしれないですね!
筆者プロフィール

















