アイデアカフェを少しいじってみました

最近投稿を意識していますが、アイデアカフェを少し改造してみました。少しですがこういった改造を持って興味を持ってもらえると嬉しいですね。glideはノーコードツールですががしがしと運営している人って意外に少ないのかなと。作るより運営のほうが地味かつ中長期というのもありますしね。

改造した点

スクリーンショットはこんな感じです。

どこをいじったかを簡単に書いていきますね。

外観の変更

App Appearance、いわゆる外観を日本茶的なお茶にしてみました(笑)カフェといっても色々ありますからね。いや深い意味はないですよ。ついでに、Descriptionアプリの説明ですがサイトみても本ブログと連動しないのでトップURLだけ貼ってみました。あと、地味にアプリタイトルが「アイデアカフェ-public」とかで業務用っぽいので、「アイデアカフェ」だけとしました。これは管理アプリがあるのでその区別のためでしたが、一般用は書く必要性はなかったですね(笑)

トップのアイデアリストデザイン変更

微妙にですが、左寄せにしたほうが座りがいいのでそのようにしてみました。あとマージン的な余白を詰めてみました。前はもっと余白があったので。

投稿アイデアでの文字制限

これ出来るか不明だったのですが普通にできました。

アイデア投稿画面は4項目あって、タイトルと内容が必須です。タグと名前は任意です。なのですが、文字が制限がなく実質無限でした(笑)

よって、最低文字数をタイトル、内容に設けてみました。タグとお名前もです。タグと名前は入れなければいいので、入れたら最低文字数は入れてねとなります。

こういう小さな改造は地味に後で効いてくるので手抜かずやるのがいいですね。設定方法はシンプルで、該当テキストのDATA項目にあるMin LengthやMax Lengthで設定できます。

どんなアイデアでも歓迎!

もちろん反社会的とかそういうのはお控えくださいね(笑)

50アイデア投稿まできたので、次は100を目指していきたいところです。お気軽に使ってみてください。

バカバカしいものとかもちろん歓迎です。ちなみに審査制、つまり私がチェックしているのでノーフィルターではない点ご留意ください。出してもすぐに公開されない仕掛けとなっています。

投稿頂いた方でもしフィードバック欲しければ、一言言ってもらえればコメント書きますので、お気軽に使ってみてください。登録等は不要です。

良いアイデアライフを!

ビジネスアイデア相談

店舗への集客アイデア、Webサービスのアイデア、起業・複業アイデアなどビジネスアイデアに関して幅広くご相談可能です。

「もっとアイデアがほしい」「個別に企画の相談に乗って欲しい」「この施策をどう考えるか」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。