アイデアパークは定員5名で満員になり次第締め切り。

珍しくバンドワゴン効果?を狙ってみます(笑)別に焦らせる意味がないのですが、いつでもやっていますというと、誰も来ないかなと思うので。

アイデアパークとは

アイデアパークとは自分でニュースや記事を見てそのネタを投稿。そしてその気づいたことをコメントするという場です。Discordでやっています。月3,000円ですが、1日100円という感じで捉えてもらって。

実際にアイデアを出したりネタを集めるのって、一人では結構たいへんです。むしろそれをやれても習慣化できないのと、他の人とやることで刺激になることが多い。また自分の考えを出す場としても、そこでなれる意味があります。知らないことも学んでいく場として、イメージはアイデアに関する公園ってことで、公園の居心地の良さを目指しています。

詳細はお申込みなどは、今日も良いネタそろってまっせ!アイデアパークやってますよでお願いします。

いつでも来れるは嬉しいけれど

メッセージの出し方を少し変えました。いつでも来ていいですよ、こっちはやっていますから。これって利用者からすればありがたいようですけど、フリーランス的にはよくある「何でもやるので何でもいってください」になるんですよね。多分ですが。ウリが伝わってないというか。

そうではないんですね。本来はここはできるのでそれがあればお願いします。ですよね。つまり、色々なことはあるけれど自分はこれならできるから、そこの範囲でお願いしますと。

僕がアイデアの壁打ちとかもですが、アイデア出しもそうですし、このブログでも結構発想のネタだけでなく、発想法についてもこうしたらいいんじゃないかと書いてきました。そういうものの集大成といってもいいですが、そういう場があれば面白いのではないか。またはそういう課題感が、企画やアイデアを出そうとする初学者の人にはあるんじゃないか。と、これは多分かなりあるんですが、そこに刺さるようにしていかないといけないよな、というところです。

ですので、「定員は5名で固定。ここで集まった方でまずは一つ共有体験として、アイデア体験、考える体験、コメント体験」を通して「ああ、こういう場は面白いなあと」思ってもらえることを目指します。なお、マネタイズとしてこれで「収益」を上げることは考えていません。もちろん、対価としてこちらもコメントや返信をするのでその運営費としてはもらうのでボランティアではないです。ただ、個人向けでは厳しいのが関の山なので今までコミュニティやサロンなどをやってきてうまくいったことはなかったので。相当知名度や界隈で知られていないと無理ですから。

そこで、個人向けはそれでよくて、とはいえそこで人が集まらないなら力不足で終わりです。そこを乗り越えていって最終的には企業版で展開できないか。そっちを見ています。多分ニーズはある「はず」ですが、そこまでアプローチできるか。そこまで粘ってみたいと思います。粘る価値はあるし考える価値はありそうだというのを目論んでいます。

5名になったら空きが出るまで参加受付はなくなります。

なので気になる方はお早めに

焦らせる意図はないですが、あまりダラっとするのもよくないなと。そういうわけで、5名で定員を区切りました。それで集まった方で一旦まずはやってみようと。そこからですね。あとはやってみて良い体験が生まれるように、ご一緒できればと思います。

そういうアイデアの場はお金を払ってサービスとして得られるところは多分レアのはずで、またはサロンとかだとありがたい話がーとなりそうですが、そういうのは僕は無理なので(笑)やらないです。シンプルに一緒にアイデア、ネタ集めをやるところを楽しむ感じ、仲間という位置づけでやっていければと思います。

というわけで、お待ちしております!

筆者プロフィール

シゴトクリエイター 大橋 弘宜
シゴトクリエイター 大橋 弘宜
「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア相談実績等は200超を超える。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューお問い合わせはお気軽にどうぞ。

違和感で発想のやり方が学べます

日常生活で感じる違和感を用いて、アイデアを出すやり方が学べます。「違和感発想法」は誰でも気軽に出来るサービスです。

LINE公式アカウント登録で無料で学べます。気になる方はチェックしてみて下さい。