違和感発想ツールを微修正しました。複数行対応、ファイル保存名変更など。

違和感発想ツールを修正しましたー。
修正点
- 複数行の入力に対応しました。違和感、理由の2つに対して。テーマ、キーワードは対応していません。
- 画像ファイル、テキストファイルのファイル名は時間(秒)まで表示するようにしました。
画像での見た目


前はそこまで気にならなかったのですが、出力のされ方も気になりますね。ちょっといじるのが難しいというか、手間もかかるので一旦このままで。支障はないと判断です(笑)

ファイル名とかはこんな名付けです。こちらは触って頂いた方からの指摘でした。確かに秒まであるといいかもですね。そんなに沢山つくるとかはないのですが、リネームしてだとどれか分かりづらいかもしれないですしね。
一旦、5step方式でやっています。
前は4stepだったのですが、テーマを一旦入れて・・・で、意識させつつつも、違和感は全然別のをいれるという感じです。引っ張られないようにだけってところですね。
それができれば違和感発想にはなるはずだと。
4stepだった場合は、いきなり違和感から入ったわけですが、そうすると最後にテーマを考えるのでジャンプが大変かなというところでした。とはいえ、慣れていなければどちらもまあ飛ばす部分では一緒だろうなとは思ってます。このあたりは調整ですね。
おわりに
体験してレビューしてくれる方を引き続き募集していますー。
詳細は以下をチェックしてみてください!
筆者プロフィール

- 「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア採択実績数は474件。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介、仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューやお問い合わせはお気軽にどうぞ。
最新の投稿
思考・考え方・メモ2026年10月7日個人ブログ自体は個人の考え発信の場としては消えないと思ってる
思考・考え方・メモ2026年9月30日AI時代における速さ、早さに対抗するわけではないが、遅さ、時間をかけるでじっくり学ぶが多分生存する意味になるんじゃないか
思考・考え方・メモ2026年9月23日生活としてのAIは自分にあわせたAIを使っていくという姿勢である
思考・考え方・メモ2026年9月22日チュートリアルは要るのか?












