アイデア出し基礎編といってもいい違和感発想法講座

アイデア出しを鍛えるトレーニングプログラムということで意識を高めていますが、それ以前にそのアイデア出しの前に、アイデアを出すとはどういうことか。ある種の基礎編みたいなものとして、違和感発想ということをやっています。

今回はこのお知らせです。

違和感発想とは

簡単にいえば、日常の違和感からアイデア出しをしようということです。

違和感自体は必ず感じているのですが、それを押し殺してしまったり、とりとめもないことだからスルーする。そういう形で違和感がないことにしている人は多いはずです。

多いというのは、そういう人はアイデアが出ない、ネタがないと嘆くのですが、アイデアがある人はそういう細かいことや観察を手抜かずやっています。

そういう感覚、マインドセットといっていいのですが、違和感というものからアイデアを捉えると結構すーっと理解出来るのではないか。まあ違和感でなくてもいいのですが、僕の一つの視点ということでお伝えしています。

アイデアを出したい人必見

アイデアを出したいのだけどどうしていいかわからんぞという人はアイデア出し入門として使ってもらえればというところです。

今まで3名枠でやっていたのですが、多くは1名受講が多いので今回から1名としてみました。

【オンライン】日常生活からアイデア発想する「違和感発想法」を学ぼう

上記から申し込めます。日程などは調整はわりと出来るので、希望時間帯がなければ以下の画面のように「開催リクエスト」を送って頂ければ嬉しいです。日程日付をクリックすると、「開催リクエストする」が出てくるのでそこからメッセージが送れますので。

アイデア出し自体は明日から世界が変わるとか、すぐ使えるスキルということとは思ってないです。ただ中長期的にマインドセットにも大きく影響を与える良いスキルだと思っています。そのあたりもうまーく伝えれば幸いです。

筆者プロフィール

シゴトクリエイター 大橋 弘宜
シゴトクリエイター 大橋 弘宜
「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア相談実績等は200超を超える。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューお問い合わせはお気軽にどうぞ。

リサーチとアイデアの出し方講座

大橋のアイデアの出し方やリサーチの仕方などのやり方などを初心者向けに解説したUdemy講座です。本ブログのアイデアやリサーチネタが気になって、どうやってやっているんだろう?と思った方はぜひ。

気になる方はハードルを極限まで下げているのでチェックしてみてください!