シゴトが生まれる真実の瞬間の紹介

昔販売していた時は、楽天koboかあとはtumblr.あたり、または言い値書店(サービスはクローズ)というところだったので、紹介ページがここになかったです。というわけで、作りました。今は本サイトでしか販売しておりません。

概要

タイトル:「シゴトが生まれる真実の瞬間」

著者:readmaster(大橋弘宜)

文字数:約4万3000字(A4ページ換算約40ページ)

読了目安:平均600文字/分で、約70分程度

どういう本か

序章に書いてあるのでそちらを見てもらうのがいいのですが、要する自身の経験と体験から新卒でプログラマになってから、プロジェクトや企画や仕事や友人たちと色々やってきました。

それって「起業」というと違う面があるんですが、企画というとしっくり来る。なぜなら0→1だからですね。とくに「教科書」があってそのとおり習いましたとか、そういうことではない。一方でビジネス(継続として事業化出来るもの、単発の仕事で終わらないもの)になったものはほぼないといってもいいのですが、仕事にはなったり、今やっている「ビジネスアイデア出し」にもつながるという感じです。

そういう人間がどう生まれたかというか、何を20代でやってきたか、そのあたりを振り返りつつ、やや青臭さは感じますが書ききったものとなります。

読んで欲しい人

10代や20代などでどう生きるか、働くか。企画とはなんだろうか、起業のイメージを広げたい、就職活動前後で色々仕事について考えているなど、仕事に対して何かしら意識がある人にとってはそこそこ刺激にはなるかと思います。

僕のブログを読んでなんか良さそうと思ったら読んでもらえると、大橋ワールドにたどり着ける一冊かもしれません(笑)

逆にノウハウが欲しいとか、正解を求める人は不向きです。

ぜひこの本を読みつつ、読者自身で考えてもらえればいいかと思います。

目次構成

右の数字はページ数です。

瞬間が9つありそれぞれトピックとなっています。コラムが3本となります。

はじめに…1
なぜこれを書くのか…3
シゴトの定義…5
真実の瞬間その1 カタリベカフェの生まれ方…7
真実の瞬間その2 創発講座の生まれ方…10
真実の瞬間その3 起業セミナーの作り方…11
コラム1 仕事に対するエトセトラ…13
真実の瞬間その4 調査の仕事の生まれ方…18
真実の瞬間その5 電子書籍「わたしの仕事の作り方」の生まれ方…22
真実の瞬間その6 ぼくらのシゴトの生まれ方…25
コラム2 自己投資も同様他者投資も両方する…27
真実の瞬間その7 戦略会議の生まれ方…29
真実の瞬間その8 本の言葉たちの生まれ方…31
真実の瞬間その9 YouNeedIdeaの生まれ方…33
コラム3 しごとのつくりかた…36
おわりに…38
プロフィール…39

立ち読み

電子書籍として約3分の1程度立ち読みできます。

なおデータ自体はPDFでの販売ですのでご注意ください。大きな画面で見る場合は、右上の設定ボタンからウィンドウ操作からどうぞ。

シゴトが生まれる真実の瞬間(試し読み)

ビジネスアイデア相談

店舗への集客アイデア、Webサービスのアイデア、起業・複業アイデアなどビジネスアイデアに関して幅広くご相談可能です。

「もっとアイデアがほしい」「個別に企画の相談に乗って欲しい」「この施策をどう考えるか」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。