2026年4月2日 / 最終更新日時 : 2026年4月2日 シゴトクリエイター 思考・考え方・メモ 暇を持て余しすぎると良くない思考(悩み)みたいになるのかもしれない 暇って、良いかどうか・・・まあそれは浅い話なので、暇がいいとか悪いとかでなく、暇になるとどうなるか。そのあたりを考えてみます。 暇すぎてやることがないと、思考はあまり良くない方向へいく 暇の定義ですが、「人が、時間があっ […]
2025年8月22日 / 最終更新日時 : 2025年8月22日 シゴトクリエイター 思考・考え方・メモ やりたいことは、効率の先には出てこない話 暇人という言葉を最近久しぶりに見た。そこに悪意はないので勝手にネタにしているだけだが、結構面白い言葉ではあるなと。 そこから転じて、結局、効率とか生産性とかいっていると、多分「やりたいこと」とか「意味があること」は生まれ […]