シゴクリ

茶道教室に若者を呼び込むアイデア

公開日:

20発目です。ラストやっていきましょう。

茶道教室に若者を呼び込むアイデア

最後はなかなかハードな問いかけかもしれません。ですが、考えてみましょう。

ざっと出したものとしては、以下となります。

以上考えてみました。

若者といっても様々なので、上をざっくり整理すれば、正座せずに出来るスタイル追求、人に見せたり誰かに振る舞う向け、その他ターゲット訴求というところでしょうか。

自分が茶道教室をやって若者向けならまあこれくらいはしないと駄目だろうなあと。茶道本来はこうですと頭を固くしていると「ビジネス」としては厳しいわけですよね。頑固もありですけどね(笑)逆に叱られる経験が欲しいという価値の訴求もあって、厳しさを味わうのもありかもですが、まあ特殊ニーズかもしれません。

20発を終えて

アイデアの問いかけはここまでとなります。本書はさらにアイデア会議のファシリテーションなどもあるのでかなりヒントになるかなと思います。

振り返りは次にするとして、20回やるだけでも大変だったでしょうか。それとも結構面白くできたかは、もうあなた次第かと思います。

アイデアの癖というか、奇抜さ全開の人はターゲットを意識してみるといいでしょうし、すぐ思いつかないならじっくり自分の言葉で考えてテーマを考えてみるなども大事ですよね。あと視点、切り口や着眼点ですね、それが毎回一緒であればターゲットの視点が不足していたり、観察自体が不足しているかもしれません。これらは振り返って気付けることなので、練習→振り返りを繰り返すしかありません。地味ですけどね。

ここまでお付き合い頂いた方、または途中からやってみた方、ぜひこれはきっかけとしてどんどんテーマやネタを見つけて自分なりの観察やアイデアトレーニングをやってみてください。

振り返りは次回に!以上お楽しみ様でした!

筆者プロフィール

シゴトクリエイター 大橋 弘宜
「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア相談実績等は200超を超える。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューお問い合わせはお気軽にどうぞ。

ビジネスアイデア相談窓口

ビジネスアイデアに関する、アイデアや企画、事業、起業についてカジュアルなご相談はお気軽に壁打ち可能です。

詳細はアイデア相談窓口(お仕事依頼)をご参照ください。
モバイルバージョンを終了