シゴクリ

ラジオ:初レターはビジネスアイデアの相談でした!ありがとう!

公開日:

ラジオネタですが、初レターを頂いたのでこちらでも書いておきます。

お便りの詳細はぜひラジオで。骨子だけ摘んで書き出しておきます。

ダイジェスト

お便りとしては、ビジネスアイデアの相談でした。素人が作った創作物をプロが見てもらうサービスはどうか?という素朴な相談となります。素朴に対しては率直なという意味合いですね。

これについてお便りを頂いた方からは、ありなしが欲しかったというところですが、私は「なし」というところでした。別にこれは正解でもなく、私はやらないだろうというところです。

一方でこれに可能性を見出してやるのもありなので、そのためには、やはりビジネスの押さえどころと僕が考えている点、つまりターゲットは誰で、その人の課題が何で、それをどう解決するかという3つですね。出来れば価値は何というのが言えると良い、というところでした。

気になる人はぜひラジオをどうぞ。

配信後記

お答え回を上げてから客観的に見て少しだけ振り返りというか書いてみます。

ビジネスアイデアの相談は面白い

純粋にこういったアイデアの相談は面白いですよね。一応はっきり書いておきますが、普通に相談したらお金はかかりますので、その点はボランティアとなります。お金だけ見ればですよ。あと、ラジオで無料で相談するということを売るつもりもなくて、公開されますし、秘匿性はないですしね。

その上で、学生さんや個人の方なら全然OKという形なので、お金があるとか、社会人でしっかり稼ぎがある人は普通に依頼してください(笑)半分冗談ですが、半分本気です。

さて、こういったアイデアは考える問いかけとなりますし、こう応えるということを実際にやっているのとほぼ変わりません。というよりも、普段よりまとめるので相当質は高いかもしれないとすら、手前味噌ですが思います。

だらっと話してもいいわけでもないのですよね。

ビジネスの基本を再整理できた

最近考えていたことでもあるのですが、ビジネスって何かというところでいえば、誰か困っている人を、何かしらの解決策で、課題を解決するというところです。

だから、誰にどのように何をとなるのですが、誰向けでどんな解決策でどんな課題をってことが言えるかどうか。そこが明確であればあまりブレることはないでしょう。

実際に継続するとか、考えていくという実践では、面白いとか楽しいとか何かやれるマインドセットがないと続かないです。理屈としてのこの3点セットは超大事なんですが、理屈だけなら意味がなく、それを起業するとか実行する人が、心からやりたい(ちょっとやってみたいまで含む)ことがないと出来ないんですよね。

今回は軽めの相談で起業がどうかはおいておいてですから、その話はほぼないのですが、やはりこの3点セットは抑えておかないとブレブレというところになると。その確認が出来た気がしています。

アイデアを出して進めるきっかけになるかも

これは期待を込めてですが、こうやって相談を頂いてなかなか周りに聞けなかったとするならば、出会いとしてもきっかけとしてもポジティブに捉えて良かったのかなと考えています。

つまり、これこそまさに小さな動きですが、こちらの呼びかけに応じて動いてくれた人がいる。それがまさにアイデアが形になっていく、そういうアイデアをハードルを低く考えて試していく。その先にあるのは起業ですが、小商いとか言ってもいいわけで、自分なりに出来る形でやればいいんですよね。やれる形があるのでそれを探っていくというほうが適切な言い回しかなと思います。

というわけで、シンプルに相談が増えてやってみたいとか、やる気が出た、考えてみたい、色々な気づきとなって次につながれば嬉しい限りですし、そうすることで僕も豊かになれるし、かつそういう人が増えれば豊かな社会になっていくので有り難いレターだったと改めて感じました。

おわりに

活動というか取り組みを続けると初めてのチャレンジや手応えがあるときがあります。これを変化として見逃さないのもポイントかなと思います。そんな話もラジオでしたので貼っておきます。

小さいと思われる人も多いと思いますが、実践者としてはとても嬉しく、まさにワンコが尻尾を振って嬉しさを表現したい!!!くらいですが、僕は犬ではないので比喩として味わってください(笑)

いや、小さいと思うかどうかでその人が実践している人がわかるかもしれません。こういう小さいことを大事という人は実践者で、笑ったり大したことがないと考えてしまう人はやはり非実践者なのかもしれませんね。

筆者プロフィール

シゴトクリエイター 大橋 弘宜
「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア相談実績等は200超を超える。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューお問い合わせはお気軽にどうぞ。

リサーチとアイデアの出し方講座

大橋のアイデアの出し方やリサーチの仕方などのやり方などを初心者向けに解説したUdemy講座です。本ブログのアイデアやリサーチネタが気になって、どうやってやっているんだろう?と思った方はぜひ。

気になる方はハードルを極限まで下げているのでチェックしてみてください!
モバイルバージョンを終了