ながーいロールケーキなどでインパクトで攻めるファミマ商品が面白い

ファミマの“規格外”スイーツが攻めすぎてる!長さ27cmのロールケーキなど5種発売
今回は商品ネタです。
コンビニも今色々仕掛けますよね
ファミマもというところですが、ローソンも増量していたり。セブンイレブンはそういうところではあまり元気がない印象です。王者だからですかね?
ながぁーーーーーーいロールケーキが正式商品名称のようですが(笑)実物を見た感想としては「なが!」という以上です。
でも面白いですよね。
他にもエクレアやシフォンケーキなどもあるようですが、長いだけでなくデカいのもあるようです。面白いですね。
「なが!デカ!」なスイーツと大きな焼き菓子全5種類を発売 長さ約27cmのロールケーキとエクレア、大きさ約2倍のフィナンシェなどをラインアップ!〜大きさもおいしさも兼ね備えた自信作誕生!~
インパクトで十分印象に残る
ここでポイントは本当にインパクトで、ここでなんだろうな?と思えばいいんですね。アテンション経済みたいな瞬間を感じます。目立ったら良いと言うか。批判してないですよ(笑)
ただ、これも短期的な話なので、ずっとできないですよね。ずっと大きい、でかいだと飽きると。なぜかといえば普段はそうではないから、非日常感になるんですよね。ハレとケの、ハレってやつですね。
日常は小さいからこそ、たまにあるから面白い。
と思って期間限定と思っていますが、リリースには期間限定という言葉もないので、これは定番として出すのですかね?それはそれで面白いです。
むしろ定番に入れてそこで他も買ってもらう、目玉的に入れているかもしれませんね。
たまには非日常を出す
ビジネスやアイデアでも同じことを繰り返すのも良いですが、たまには違いを出す。長い、デカいというように、極端化することはどんなサービスでもできそうですね。
文章でも、いつも1000字くらいなら、それを10倍の1万字にしてみる。10万字でもいいかもしれない。それができる、ただ長いだけでなく、ちゃんと質があるという前提ですけどね。そう書いていたらやってみたくなりました。
あなたのビジネスでもたまには非日常を取り入れてみる。ありかもしれませんね。
筆者プロフィール

- 「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア相談実績等は400超。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介、仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューやお問い合わせはお気軽にどうぞ。
最新の投稿
アイデアネタ2025年4月28日花見イベントに重ねたビール会社の桜保全活動の仕掛けが面白い
ビジネスニュースカフェ2025年4月25日ビジネスニュースカフェダイジェスト:2025年4月第4週
アイデアネタ2025年4月25日餃子型の街灯にほっこり。いつでも出し続けられるネタが大事かも
アイデアネタ2025年4月24日未来の本屋をつくるにはコンセプトや小さく試すことが大事かも