ビジネスニュースカフェダイジェスト:2025年1月第4週

ビジネスニュースカフェ、最新の簡単なダイジェスト!をお届けします。
2025年1月27日~1月31日のダイジェスト
- 相次ぐライドシェアの乗車拒否。問題の背景にあるのは事前確定料金制度
- 因果分析技術を活用したサービスを手掛けるhootfolio、事業を開始
- エベレストの入山料が大幅値上げ… それでも入山希望者は減らないだろうとベテラン登山家は指摘
- フジテレビ問題は「フランス革命」から説明できる。芸能人の庶民化アピールは逆効果?
- コクヨ、5万台売れた「しゅくだいやる気ペン」大人向けに。「続かないリスキリング」支える…開発の裏側
個人的にエベレストネタが面白いです。オーバーツーリズムの対応の難しさは個々にあると思っていて、高くしても来る人は来るわけで。そして高ければ来たい人がこれなくなる。ここにおいて、高くても来るでしょは、本当にこれなくなるのもあるし、そこまで来たくない人がお金だけでこれてしまう。まさに資本主義的ですけど、まあなかなかですね。今後こういう事例は沢山増えそうです。対応策でこれっていうのがないのでどうなるかは注目ですね。
考えたり悩むのが人間
AIネタが多いですね。最近だとo3などがChatGPTでも出てきました。早すぎるわけですね。人がついていけない領域ですが、うまく使っていけるかは常に検討しつつ。
一方で、僕のいつも見つけているネタはシンプルにRSSとかニュース記事からです。見て判断するのは僕なので、AIではないですね(笑)前書いたところですが、自分の体調や気分もあるからだからこそ面白いのかなと。
やり方興味あればこちらをどうぞ。面白いかはお任せします(笑)
結局最終的には泥臭くやっているところに色々とストックして残っていくのかもしれないなと楽観的に見ています。まあ楽しくいきましょう!
ビジニューで待っています。気になる人はぜひぜひ!案内古かったので更新しました!
筆者プロフィール

- 「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア採択実績数は474件。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介、仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューやお問い合わせはお気軽にどうぞ。
最新の投稿
アイデアネタ2026年1月23日遠隔で車両を人が操縦するレンタカーサービスがあるらしい。すげえ!
アイデアネタ2026年1月22日味のしない飴が全国発売。これは試してみるか!
アイデアネタ2026年1月20日漢字のタイピングは変換という行為を通すのが斬新であるという気づき
アイデアネタ2026年1月19日独自の富士山を作れる消しゴムがある





