デイリーポータルZの林さんの本が面白そうっす。ちぇきらー。

「面白い!」を見つける——物事の見え方が変わる発想法 林雄司 著

今回は本ネタです。

とりあえず買ってまだこれからですが(笑)

読んでからとも思ったのですが、デイリーポータルZと聞いてキレッキレだなと思って、サンプルを見たらめちゃくちゃ面白い。流石だなと。

僕も、アイデアメガネというか、世の中日常は面白いはずなんだけど、それをみていない、鍛えてないだけと思ってます。鍛えないと駄目というよりも、楽しめるし面白いということですね。

例えば、かんさつ、の大事さみたいなことをこの記事で伝えたはずですが、まだまだというところですね。もっと言っていかないといけないですね(笑)

面白がる訓練は誰でもできる

僕がさらにいえるのは違和感発想ですね。違和感をもっと面白がる、それを出していく。作品にすればもっと良いというか。でなくてもいいし、メモだけでもいいですけど。

最初はそこからやっていって、だんだんウズウズしてくるので出していくと。

僕がやっているwebsimプロトタイプとか、毎日のアウトプットコネタとか、もそんなものです。その延長でしかないし、それを日々やっているので鈍らないだけかもです。鈍らないので、磨かれているかは不明ですね。

一人でもくもくってなかなかできないので楽しんでやりましょう。ということで、Discordもやっていますので、よければどうぞ。

その先には巻き込みやさらにおもしろくなる

本の主張までわからないですが、前書きをちらっと見る限りでは、結局面白さの先には人がいたり、一緒に何かやれたり、そこから仕事が生まれることもあるんだろうと思っています。それのみで狙えるかはおいておいて。

ただ面白いことをやらないと、脳死(笑)とはいわないですが、つまらないからこそ、日常も面白いなら非日常はもっと面白いわけで。そこがいいなあと。

ぜひシゴクリでお呼びして話をもっと聞けたらいいかもですね。まずは本から読みますか。

筆者プロフィール

シゴトクリエイター
シゴトクリエイター
「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア採択実績数は474件。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューお問い合わせはお気軽にどうぞ。

ビジネスアイデア相談窓口

ビジネスアイデアに関する、アイデアや企画、事業、起業についてカジュアルなご相談はお気軽に壁打ち可能です。

詳細はアイデア相談窓口(お仕事依頼)をご参照ください。