新規スマホアプリへのアドバイス

依頼概要
- 新規スマホアプリでの企画で困っている
- 企画を継続的に行うにはどうすればいいか
ポイント
意識したこと
新規のスマホアプリということで、お話を伺ったときに、どこに課題があるのかということを意識しました。
「企画」で困っているというのが最初のご相談でしたが、アプリ自体は出来ていてそのアプリ自体の認知や利用等が課題ではないのかと考えました。つまり、土台は問題がなく、枝葉というと乱暴ですがその上で企画的な、販促アイデアが求められているかどうかという確認をしました。
その確認により、どちらかといえばアプリ自体の位置づけ、認知やどのような使われ方をして欲しいかなどより具体的な話でアドバイスすることが出来ました。
求められていたのは当初は企画的なアイデアですが、一方でアイデアを考えてもそれは枝葉となり、根本や本質はどこか。土台はどの方向になるのかというところをより突っ込んだ形でお答え致しました。
クライアント様からの評価
決めきれてない部分や弱み等が明確になり、考えるヒントになったという旨の評価を頂きました。
データ
| 粒度 | 小さめ |
| アウトプット | アドバイス |
| 分野 | IT・アプリ |
| 用途・目的 | 企画相談 |
| 予算 | 1万円以下 |
筆者プロフィール

- 「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア採択実績数は474件。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介、仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューやお問い合わせはお気軽にどうぞ。
最新の投稿
アイデアネタ2026年1月23日遠隔で車両を人が操縦するレンタカーサービスがあるらしい。すげえ!
アイデアネタ2026年1月22日味のしない飴が全国発売。これは試してみるか!
アイデアネタ2026年1月20日漢字のタイピングは変換という行為を通すのが斬新であるという気づき
アイデアネタ2026年1月19日独自の富士山を作れる消しゴムがある








