参加者募集中!オンラインでアイデアzoom企画を2018/3/21にやります!

シゴトクリエイターの大橋です。

昨年はイベントごとを控えていました。イベントとかの企画が嫌とかでなく、リアルイベントの企画はとくに自主企画ってことですが、大変でしばらくはやらないってノリでした。

実際は毎日やったり、リアルイベントありきのビジネス設計ならまた話が違うんですけど、そこはおいておいて。

今年一発目の自主企画っぽい気がしますが、オンラインだからいいだろう(笑)という軽いノリで、コミュニケーションツールzoomを用いたアイデアプチトークを考えてみました。

アイデアをがんがん生み出し、Lancer of the year2016受賞し、博報堂コンサルのイノベーションクラウドでも参加1年目で第二位をもぎ取った実力を持つアイデアマンと直接話できる機会はあまりないはずです!(手前味噌)

気になる方はお気軽にお申し込みくださいませ。

スポンサーリンク

アイデアzoom企画概要

概要

オンラインコミュニケーションツールzoomを用いて、プチアイデアトークを行います。アイデアがなくて悩んでいる人、アイデアの出し方が分からないという人向けです。同業者?だろうが、なんでもオッケーです。

参加される方は事前にzoomをインストールお願いします。無料で使えます。zoomを使ったことがない?大丈夫です。僕も2回目くらいです(笑)

会議ソフトZoomの始め方!無料アカウント作成方法とインストール手順を紹介などをご参考にさくっと入れてみてください。

申し込み方法

お問い合わせフォームに、アイデアzoom参加希望と書いてもらえればオッケーです。記入頂いたメールアドレスに当日使うzoomのURLをお送りします。

当日の流れ

ざっくりですが、以下のように進みます。

0.zoomでの参加(事前に参加者にメールでURLをお知らせ致します)
1.自己紹介
2.アイスブレイク(今日面白かったこと)
3.アイデアトーク
4.感想フィードバック
5.解散

メインは3のアイデアトークです。自己紹介やアイスブレイクから、参加者の課題や悩みを引き出して、そこからアイデアを提案し、一緒にその場を楽しみましょう。アイデアが解決にならなくても大丈夫、99%ヒントにはなります(笑)

参加費

無料です。

開催日時

2018年3月21日(水)9:00~

来週は祝日ですので、朝時間帯で朝活風にしてみました。開始5分前くらいにはスタンバる予定です。

時間は、人数によりけりですが大橋と一対一なら40分程度。最大4名の場合でも、80分程度です。セミナーとして一方的に話すわけではないので。

参加人数

全員で大橋含めて4名を最大とします。理由はあまり多くても一体感がなく、分散しがちだからです。逆にお一人の申し込みでももちろんやりますのでご安心を。僕しかいないなら・・・セルフブレストでもやります!

参加者へのお願い

参加した感想やフィードバックにご協力ください。本ブログを中心にお客様の声として活用させてください。個人情報(とくにお名前やご所属)などには十分配慮致します。

ご質問等

何か不明点あればお問い合わせフォームか直接メールいただくか、またはTwitterフォロー頂いていればDMなどでも対応可能です。

おわりに

本企画を考えたきっかけはいくつかありますが、直接的にはzoom面白いのでもっと試してみたいのと、リアルイベントではないインターネットでどこまでワークするか試してみたいというところです。僕自身は抵抗感がないのですが、インターネットでチャットやビデオ会議などで仕事を進めるとなるとどうも既存の組織ややり方に縛られると大体出来ませんしね(笑)

そのあたり、旧来のやり方にこだわることもなく、面白そうなら試していってどうかなるのではと思っているところです。

アイデアに悩むこととか、そんな深刻でなくても、カジュアルに大橋と話してみたいとか、アイデアマンってどんな人だろうとか、そんな軽いノリでも全然問題ありません。

手応えがあればまた第二弾と行きますが、こけたらしれっと次の手を打つはずです。

というわけで、お気軽にご参加お待ちしております!

ビジネスって面白い、アイデアの価値ってもっとある。そんなことを自分なりに伝えられないかという思いから、シゴトクリエイターをやっています。一緒に楽しいビジネスを生みだしていきましょう。

クラウドソーシングでアイデア出しで結果を出すには?

クラウドソーシングで、アイデア出しをメインにシゴトづくりを3年してきた気づきをまとめました。

企画やアイデアをシゴトにしたい人の一つの参考にしてもらえれば嬉しいです。

アイデア仕事の当選率などのデータもありますよ。
スポンサーリンク