シゴクリメルマガ終了のお知らせ

メルマガとして発行してきました「シゴトクリエイターが教えるシゴトの作り方」ですが、この度廃刊することになりました。

今回はそのお知らせと、なぜ廃刊するか振り返りつつ書いてみます。

スポンサーリンク

シゴクリメルマガとは

2016年1月に本シゴクリブログとほぼ同時に開始したものです。昔やってた会社でもメルマガを発行して止めたりしたので、何度もやっていることではあります(笑)

内容的に、メンタルというか僕が感じたシゴトづくりのコツを書いてきたつもりです。コメントを稀にもらったりしましたが、最終的に読者数が伸び悩み34名で止まったままでした。

読者数が伸びないのはいいとしても、結果的には問い合わせにつなげるというのが本来の狙いでした。ブログで着地→メルマガみたいな流れですね。実際に今振り返るとその流れはどこにいったかという感じです(笑)またメルマガで何かを伝えたところで、アイデア出しの仕事に直結することはほぼありませんでした。

そういう意味では失敗だったのですが、書くというモチベーション自体はそこまで下がらず、ただ継続している状態になってきたというところで、ここはすぱっと辞めたほうがいいと思い辞めることにしました。

良かった点

メルマガをやることで自分の意識というのはブログとは違って語りかける形で出来たのは良かったかなと思いました。そういう意味で読んでもらえているかは分かりませんが、そういう方が数十名でも出来た点は良かったのだと思います。

また週1というペースは自分には良かったです。何かを書くということが強制的にもあると鍛えられます。

あとは思考の整理や得たものをアウトプットする場としては良かったということです。書くから整理できました。

ただ語りかけるも、頑張ればブログでもできるし、整理もブログでもできるしとかなんですよね。この点は書くというものをなにに載せるかという話に過ぎないとも言えますよね。

改善すべき点

一方で改善点というか駄目だった点は、

  • ブログ→メルマガという導線がほぼ死んでいた。読者数増加が止まったり、コメント等もなくなったのでフィードバックが得られてなかった。これらは何かしらアイデアをぶっこむべきですがほとんどできず。
  • メルマガ→問い合わせという時に、サービスとしてのアイデア出しや企画づくり等の相談へ持っていくことが出来なかった。これは今でも課題ですが、メルマガが悪いというよりも、微妙に食い違っているかな?というところです。ブログで期待するもの、メルマガに期待すること、そこで関係値を作って相談に乗ることなど

というところです。

今も王道として、ブログでアクセスを集めてそこからメルマガなり体験なり、お試しなりというパターンはあるし出来ているところもあると思いますが、まあちょっとそこまでは少なくともメルマガでやるのはしんどいかなというところでした。やってみないと分からなかったというところです。

辞めた理由

週1ですがメルマガ自体は最低30分、1時間程度はかかります。また問題はそれらを届けたところでどうなるかが見えなくなっていたので、それならこの時間はブログに使ったり、他のタスクへ使った方が良いのでは?ということになりました。

また改善点でもあげたように、数十名であればブログを使ってもちろんブログにアクセスしてもらったり、何かつながるツールが必要なのですけど(サロンの試みもありましたが、これは上手くいかずですね)、それはまた考えていけばいいやというところです。

あまりないかもしれませんが、それならTwitterなりFacebookなりでいけばいいかなと。Twitterはないですけど、Facebookでの問い合わせがあったりとかもありますね。数少ないですが(笑)だから、SNSでもいけるし、またブログから問い合わせがないわけでもない程度なので、そこをもっと伸ばしていくか、磨いていく方がいいのかなと感じています。もちろんブログで全てが出来るわけではないですが、注力して磨いていくのはなんでも大事かなと。

端的にまとめると、

  • 2年8ヶ月くらいやってモチベが減少してきた
  • メルマガ時間を使うならブログ等他のことに使いたい

というところです。

やめずに続けていくことも出来るんですが、ぶっちゃけメルマガに書いていることはブログにもほぼ書いている気がしますし、何か隠しているノウハウがあるとか(笑)はないので、まあ代替になりえるし、不都合はないかなと感じました。

今後はどうする?

メルマガ自体は休刊にして、書いたメルマガ記事で使えそうなものは転載するか、電子書籍化するなりして、ファンがいればいつでも読めるような状態がいいのかしらというところです。

とはいえ使えそうなものがどこまであるか。何書いてるんだとか、同じこと何度も言ってそうですけど、まあいいでしょう(笑)

しばらくはメルマガとかそういう媒体をやることはまずなさそうです。一つ言えるのは書くことは好きだし、伝えるのも好きだし、ということでしょうか。

そういえば学生時代にメーリングリストとか作っては閉じてを繰り返していたことを思い出しました。メールマガジンではないですけど、なんかそういうの好きみたいですね(笑)

メルマガ読者の方へ

創刊当初からもし読んできた方がいたら長いお付き合いありがとうございました。ここまで来れたのはあなたのおかげです。ありがとう!

途中から読んだり最近読まれた方(いれば)がいれば、途中なように感じるかもしれませんが、伝えたかったのは小さなアイデアも試行錯誤すればきっと色々できるよってことです。必ずではないですが(笑)

ただやっていくと成長して見えてくるから多分精度と確率が上がるってことです。そのために、仮説と検証という言葉を繰り返し述べてきました。また今も変わりません。

当然アイデアとは何かやりたいことなり、ビジネスでも仕事でもなんでもいいです。そのためには小さなアイデアを出すこと、出せるようにすること。そしてそれがどうなるかを仮説を立てること、考えること。そしてやったら検証すること。それだけなんですけどね。

コメントをしてくれた方へ。数少ないですがコメントもいくつかいただきました。フィードバックがあって励みになりました。ありがとうございました。

おわりに

しばらくはメルマガとかメールで何かはなさそうです(笑)

このリソースをブログなり別のタスクに回してまた踏ん張っていきたいと思います。

ちなみにポッドキャストとか、しゃべる番組とかも一瞬で飽きる(実は独り言ラジオを昔やってたのがあるんですが(笑)、これも数年やってた)ので、なんか伝えたいんでしょうね。そういえば友人とネットラジオも3年はやってましたね。3年くらいが限界みたい(笑)

ブログはもうすぐ3年ですが、多分大丈夫です。モチベもですが、書くことで成長と同時に伝えることが出来るのでワークしているかなと。

以上、メルマガ廃刊のお知らせでした。

ビジネスって面白い、アイデアの価値ってもっとある。そんなことを自分なりに伝えられないかという思いから、シゴトクリエイターをやっています。一緒に楽しいビジネスを生みだしていきましょう。

アイデア出しを仕事にする方法をまとめました

クラウドソーシングでアイデア出しをメインにシゴトづくりを3年してきた気づきをまとめました。

企画やアイデアをシゴトにしたい人の一つの参考にしてもらえれば嬉しいです。

アイデア仕事の当選率などのデータもあります。
スポンサーリンク