シゴクリメルマガ始めます

今更かもしれませんが、メルマガ始めます。

背景など

今年2024年はシゴトづくりをするぞーとか支援をするぞーといっていますが、まあやっていることは地味でやることに変わらないと。

そこでふと思ったのですが、僕からお客様に連絡するツールがほぼないという壊滅的なことに気づきました。プラットフォームが多いとそこから連絡はできるけど、まあ数年経って覚えていらっしゃる方はいれど、なかなかなんですよね。

忘れたとかそれはもちろんあれど、そこはご縁でしかないと。一方でつなぎとめるものがあればというところで、メールやメールマガジンは強いなあと。

そこで、思い出してもらえるもありますし、適宜不要なら削除してもらっているなら取ればいい。ブログとかでもそれは一緒なんですけど、ブログ→メルマガ→個別→仕事みたいな感じです。ある種の営業なんですが、別に売り込む感じではなく(笑)

登録の仕方

メルマガ登録フォームを作ったので、サイト上部のメニューからか、こちらの登録ページからどうぞ。

こんなフォームが出るので、氏名を書いて、メールアドレスをお書きください。

申し込みができると、登録したメールアドレスに、以下のような受付完了メールが届きますので申込み完了となります。

狙いや意図など

色々書きたいことはあるんですが、端的にいえば、

  • お客様が色々な大橋のアウトプットに触れるため、またはダイジェストでチェックできるため
  • 大橋がお客様にダイレクトに届けられるため(ブログはそれに比べて非ダイレクト、届いているかは不明。反応も得づらいため)
  • 大橋が中長期的に顧客ファンを増やす必要があるため

というところです。

ブログをメルマガにしたらそれで解決でもなく、そうやってコミュニケーションであったり、やりとりというところでのお客様が確実に増えていくし、増やしていくというところでやっていくある種の決意に近いです。重たいですが、PUSH型のメディアということになるはずです。

売り込みとかではないです(笑)

メルマガ=売り込みとかになりがちなんでしょうが、僕はしません。というか出来ません(笑)

アイデア出しや発想法に興味がある人に「アイデア壁打ち」を無理に売るのはおかしいですよね?やり方を学びたい壁打ちならともかくですが、アイデアが欲しい人と壁打ちを求める人は僕の中では違いがあるということです。

商品やサービスの紹介は僕のものはしますが、まあそれもたまにです。基本読みものとして楽しんでもらえれば。

あと、広告があるかどうかですが、今回はhiramkei7さんを使わせてもらっていて、広告は出ない(はず)です。まぐまぐとかも考えたのですが、広告がやばくて、僕が嫌なのでそれはないなと。シンプルにシゴクリの情報だけに集中できるかと。

メルマガ概要など

まだ始めていくので多少建て付けが粗いですが、

  • 日次なら月から金で。ただししんどいなら、週次で月、金のどちらかでダイジェスト。
  • 内容はシゴクリブログの内容、大橋の思考、他アイデア考察などコンテンツは常にありますのでお楽しみに。

という設計です。粗いですが、スタートしていって読者の反応など見つつやっていきたいと思います。

おわりに

というわけで、メルマガ開始のお知らせでした。気になるかたはぜひぜひ!

筆者プロフィール

シゴトクリエイター 大橋 弘宜
シゴトクリエイター 大橋 弘宜
「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア相談実績等は200超を超える。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューお問い合わせはお気軽にどうぞ。

リサーチとアイデアの出し方講座

大橋のアイデアの出し方やリサーチの仕方などのやり方などを初心者向けに解説したUdemy講座です。本ブログのアイデアやリサーチネタが気になって、どうやってやっているんだろう?と思った方はぜひ。

気になる方はハードルを極限まで下げているのでチェックしてみてください!