2024年4月26日 / 最終更新日時 : 2024年4月26日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ 手元にいる猫でも作曲参加する創作の面白さ 鶏肉を叩く音から雪だるま式に楽曲ができていく神々の遊び 音楽?Twitterの面白さの方が強いですが、ネタです。 目次1 創作の面白さ2 ありものでいい3 今すぐあるものでやろう 創作の面白さ 鶏肉を叩く音をアップしたら […]
2024年4月25日 / 最終更新日時 : 2024年4月25日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ 日常にあるデザインを見つけて楽しもう 今回はデザインネタですね。 目次1 日常にある「おっ」なデザイン2 アイデアパークも生きてますよ!3 日々の観察が自分を作る 日常にある「おっ」なデザイン 勝手に名付けましたが、はがきの切手部分で、切手を貼ると「画」にな […]
2024年4月24日 / 最終更新日時 : 2024年4月24日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ マイナビバイトの椅子プロジェクトは面白そう 『マイナビバイト』による新プロジェクト「座ってイイッスPROJECT」始動! アルバイト専用イスを開発し、実店舗で試験導入。プロジェクト動画も公開 今回はビジネスネタですね。PRから。 目次1 求人サービス提供者による従 […]
2024年4月23日 / 最終更新日時 : 2024年4月23日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ 値引きの理由を正直に伝えるというのは悪くない 値引きの理由、正直にお伝えします ドンキ「研修生が切った肉です」 今回はマーケティングネタですかね。 目次1 訳ありの理由が明確な値引きは多分正しい2 最もそれが嫌な人もいる3 研修生のサービスを安くても受けたいか? 訳 […]
2024年4月23日 / 最終更新日時 : 2024年4月23日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ 違う見方で状況を突破せよ! 「YouTube」を天気予報やLINEアプリで見る–利用時間制限をかいくぐる子どもたち コラムネタからです。 目次1 ペアレントコントロールを突破せよ!2 見方を変えればうまく使えることはある3 正面から受け […]
2024年4月19日 / 最終更新日時 : 2024年4月19日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ テープカット屋さんという仕事 テープカット屋というサービスがあると。面白いですよね。 ワンストップのテープカットセレモニー丸投げサービス「テープカット屋」を開始 目次1 あのテープカットを提供する2 見ているものは仕事で出来ている3 何か違ったという […]
2024年4月18日 / 最終更新日時 : 2024年4月18日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ フィーリングガシャポンが面白そう ガシャポン®史上最大級のイベント「ガシャポン®EXPO 2024 ~ガシャポンの未来を見に行こう!~」<開催期間: 3月27日(水)~31日(日)/ 会場:池袋・サンシャインシティ> ガシャポンネタです。 ガシャポンEX […]
2024年4月17日 / 最終更新日時 : 2024年4月17日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ 逆プロポという逆転の発想 逆転の発想好きですか?僕は大好きです。今回は逆転ネタですね。 逆プロポ 目次1 普通の逆を行く視点2 逆転の発想は面白い3 既存を疑ってみるという視点かも 普通の逆を行く視点 プロポーザルとは提案のことですが、僕の理解で […]
2024年4月16日 / 最終更新日時 : 2024年4月16日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ チェーン店で碁会所をやるというのは微笑ましい スターバックスで開催される囲碁大会。上海の囲碁好きがスターバックスに集まる理由 中国ネタで、スタバネタ、囲碁ネタです(笑) 目次1 中国のスタバが囲碁碁会所になってる2 小さい集まりやローカルなものはSNSでいけるかも3 […]
2024年4月16日 / 最終更新日時 : 2024年4月16日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 思考・考え方・メモ 「マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ」本メモ 西口本ですがこれ書いてなかったですね(笑) かなりおすすめなので、タイトル通りですが、少しマーケティングみたいなことを学ぼうとして迷子になった人が多分一番価値を覚えるはずかなと。 目次1 ざっくり主旨2 面白かったところ […]
2024年4月15日 / 最終更新日時 : 2024年4月15日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ モスレコーズ面白そう。コケてもどんどんやっちゃおう! モスバーガー店舗で働くスタッフの夢を応援!音楽レーベル“MOS RECORDS”を立ち上げデビュー支援 モスネタです。 目次1 モスが音楽レーベル立ち上げ2 応募資格はモスバーガースタッフのみ3 色々な選択肢やアイデアを […]
2024年4月15日 / 最終更新日時 : 2024年4月15日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 思考・考え方・メモ 「すごい言語化」すごいわ。 すごい言語化ってタイトルが軽いですが、中身はめちゃくちゃ面白かったです。かなりおすすめです。 目次1 ざっくり全体感2 面白かったこと2.1 言語化とは相手にも自分が感じたように伝えること2.2 価値になるものは3つ2. […]
2024年4月12日 / 最終更新日時 : 2024年4月12日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ きのこの山イヤホンでグローバル展開を狙うというのはマジっぽい 今日はきのこネタです。とはいえってもお菓子ですが。 10分で完売「きのこの山ワイヤレスイヤホン」 世界144言語対応の理由 目次1 お菓子のきのこの山のイヤホンが発売2 自分なりのロジックを作れば恐れることはない3 人に […]
2024年4月12日 / 最終更新日時 : 2024年4月12日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 思考・考え方・メモ 「たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方」本メモ 面白かったです。 目次1 面白かったところ1.1 キッズカットを無くす話1.2 適度な関係値構築1.3 次回予約が取れるかがKPI1.4 マニュアルと週報の徹底1.5 人は育てられない1.6 FC店舗候補先集めが面白い2 […]
2024年4月11日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 発想法・アイデア考察 生成AIでのアイデア出しはアシスト利用でいこう 生成AIがついに!ということで、アイデアコンペで見かけました。アイデアコンペでAI禁止を明記していないのでそこでNGではないんですよ。ここで個別具体例をどうこうでなく、そこからじゃあ生成AIとどう接すればいいのか。アイデ […]
2024年4月11日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ 分かっちゃいるけど間違える言葉。どうして覚えてくれようか。 言語と認知のネタですね。 “PULL”を見たとき、頭の中で『PUSHじゃない→引く』を毎回やっていて情けない「確かにPULLの押す感は異常」 目次1 言葉とイメージされるものが異なる2 逆や否定で覚えるのはあんま良くなさ […]
2024年4月11日 / 最終更新日時 : 2024年4月11日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 リサーチ オンラインクレーンゲーム市場規模はどれくらいあるか 10年で50社が参入し急成長!家でできる「オンラインクレーンゲーム」が活況を呈する理由が気になったのでざっと調べてみました。 目次1 結論2 市場規模2.1 国内市場規模約200億円2.2 NETCHの狙い通り10%取れ […]
2024年4月10日 / 最終更新日時 : 2024年4月10日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 アイデアネタ ニホンザルのピッチャーから飽きない工夫の大事さを考える 東山動植物園で見かけたニホンザルのエサピッチャーというものがあります。いやーこれ面白いなと。というわけで、見ていきましょう。 目次1 飽きさせない工夫2 僕はすぐに飽きるので飽きないためのアイデアを結構考える3 飽きない […]
2024年4月10日 / 最終更新日時 : 2024年4月10日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 思考・考え方・メモ 「いちからはじめる」を読んで軽いメモ 松浦さんの本久しぶりのような。よかったです。店頭でたまたま見かけてなんかそんな気分?だったんですかねえ。 目次1 面白かったところ1.1 P.63 見えない部分で違いが出てくる1.2 p.152 勤勉とはビジョンに向かっ […]
2024年4月9日 / 最終更新日時 : 2024年4月9日 シゴトクリエイター 大橋 弘宜 思考・考え方・メモ 考えるスキルを武器にする本がよかった とくに、1,2,3章の初級編みたいなところが良く。 買ったのは、とくに思考が苦手=アイデア出しが苦手ということで理解していて、そういう人向けに著者はどう伝えるのか、というところが気になったので。僕自身が考えるのが苦手では […]