アイデアのインプットとアウトプットがチャットで気軽に出来る「アイデアパーク」はじめます!

アイデアパークはじめます。その名もアイデアの公園です!

アイデアパーク

公園というのはサードプレイス的でありますが、ビジネスとしてやりたいので有償提供となります。

アイデアの出し方を学びたいとか、アウトプットする相手が欲しい方向けのコミュニティ型サービスとなります。

アイデアパーク概要

一言でいえば、アイデアのインプットとアウトプットが試せる場です。試せる、学べる、身につくというところを目指します。

ここでいうアイデアとはビジネスアイデアを想定していますので、ビジネスの話題に全く興味がない人はNGとなります。とはいえ、ビジネス=お金儲けだ!みたいなところで、儲け話コミュニティみたいなものではないです(笑)

この場に参加してもらうと、日々私が気になったニュースネタを投稿するのでそれをまず楽しんでもらう(インプット)。自分で気になったネタを投稿してもらう&コメントしてもらう(アウトプット)。そして他の人(これは人が増えてきたら!ですが)のコメントや投稿から気づける(少なくとも私がコメントするのは保証しますので)という仕組みとなっています。

金額としては月額3,300円となっております。1ヶ月単位で契約可能です。

作ったきっかけ

今までもサロンのようなものを作ったりしてきましたが、分かりづらかったり、参加者との距離があったりとして正直うまく運営できませんでした。それらは失敗といえば失敗なのですが、もっと自分なりのものを作っていって、直接やり取りしていくと違う世界が見えるのでは?と思い、ならば作ってみようというのが直接的なきっかけです。

アイデアを出す教材ややり方などはある程度出来つつあるので、それらの人が一緒に学んでいく場がここでやはり大事になるよなあという認識です。

また体質づくりには正直なところで「地味」「長時間」かかるので、これは適正や習得というところにおいてショートカットすることはそこまでできません。ただストイックに追い込んでやるというのも大事ですが、それだけでなく色々な手段ややり方があったほうが(まさに本サービスのような)面白いのではないかというのもあります。

一人で出来る人は全く不要なサービスなんです。ですが、僕も含めてですが、一人で全部出来る人ってあまりいません。僕も誰かと学んだり、話し相手や親しい仲間がいるから出来ていることは多いんですね。友達を提供することはできませんが(笑)、僕であればサービスとして提供は可能というところで、楽しんでいければということで作ってみました!

コンセプト

アイデアの話やビジネスの話を楽しくしつつ、気づいたらアウトプットのコツやインプットの視点が生まれていた。

思い思いに過ごす公園でリラックスしながら思わぬ仲間や面白いヒントが得られた。

そんな世界をイメージして温かい場を考えています!

サービス画面

Discordでのキャプチャイメージです。Slackなどのいわゆるチャットツールをイメージしてください。

ターゲット

このサービスの想定する方は以下の方です。

  • 自分だけではアイデアを出す練習やインプットやアウトプットについてさぼってしまってできないと感じる人。または自分でそこまでモチベーションを持って出来ない人
  • 何かしら学びたい気持ちはあるが、最初の助走やサポートが欲しい人。あればできそうと思える人
  • 学んだら卒業して自分の中で活かしたい、仕事や趣味に活かしたいという人

を想定しています。

アイデア自体はビジネスアイデアがメインとなります。例えば発明のアイデアとかは扱わないのと、特許アイデアなどもほぼほぼないのかなと思います。

ターゲットではない方

明確にするために、こういった方はターゲットとして、またはユーザーとして価値を提供しづらいのでお控えください。

  • 体系的な知識や知見を得ようとしている方(本サービスは体系的な知見を提供するわけではありません)
  • 自ら学ぼうという意志が欠如している方(コメントしない、投稿しないとこちらもサポートできないので)
  • 期待値が高すぎる方、劇的な変化やすぐ使えるノウハウを欲しがる方

などはお控え頂いています。最後の期待値は、例えばゴールというところで明示しますが、「ここに入ればすぐアイデア体質になれる」わけではないです。コツはあれど、少なくとも1ヶ月やってみて、少し変化していく(ただその変化が少しでも大きい価値があると想定します)ものです。

ターゲットの課題想定

参加する方の課題想定は以下を考えています。

  • インプットしろと言われてもしたままでアウトプットする場や相手がいないか、少ないため頻度が確保できづらい。練習にならない
  • アウトプットをしたいが適切な人やコミュニティが見つからない
  • セルフで独学でやろうとしても、アイデアトレーニングや発想法は面白くないのか飽きたり長続きせず終わってしまう
  • 普段からアイデアやビジネスについて一人で考えているが漠然としており自信がない
  • インプットが大事でインプットをしているがアイデアが生まれるという感覚が分かっておらず、理解したいし習得してみたい
  • アイデアを考えたり工夫を思いつくことはあるが、職場や周りの人ではあまり聞いてくれない(関心をもってくれない)

というわけで、サードプレイスであり良さそうな場がないかというところが一番ターゲット想定の方に刺さるのかなと考えています。

提供する内容・サービス

提供するものは、

  • ニュースや事例などのインプット
  • 気づいたニュースやアイデアのアウトプット
  • 投稿に対するコメントフィードバック(これ大事)
  • それら全体の取り組みからの気づき

としております。

ニュースや事例など(インプット)

これは大橋が日々、毎日見ているニュースや事例などで面白いものを出していきます。1日数個を想定してください。これらはお客様からみればインプットの刺激やネタとなります。当然他の参加者がいればその方のネタもインプットとなります。

ネタとしては例えば粒度としては以下のような投稿が並ぶイメージです。軽いネタからわりと調べたネタまでその粒度の振れ幅があることはご留意くださいませ。

  • インスタベースの動きが面白い。スペースマーケットと比べてみると何が違うだろうか?IR資料を見ると違いが分かるかも 2023年3月期 第3四半期 決算説明資料
  • あるタクシー会社は様々な事業を運営している。タクシー会社の売上規模や事業展開はわりと普通なのか?それともこの会社が独特なのか気になった。
  • GA4の設定を久しぶりにしたがやはり分かりづらい。分かりづらいからこそプロのサポートや代行などビジネスがあったりする。わざと分かりづらくしているとは思っていないが、こういうモヤッとするものは大事な気がする。
  • あるラーメン屋の塾的な、つまりラーメン学校運営が面白い。そういうビジネスモデルはウルトラフーズなどもそうだった気がした。自販機ネタとしても面白いと思う。

などです。

ニュースやアイデアの投稿(アウトプット)

参加者様自身でアウトプットの練習という意味で、面白かったニュースや記事などを投稿してください。慣れないと端的に書きづらいと思いますが、最初は誰でも初心者です!

気になったこととか、最近の話題とか、これどうなんだろうなど、アイデアやビジネスに紐づけて考える癖をつけていく練習となります。

アウトプット自体の頻度はお客様次第となります。1日1回が理想ですが、週に2,3回などお客様の時間配分やペース感をうまくつくってもらえればと思います。それらもお気軽にご相談ください!

投稿に対するコメント(フィードバック)

何か投稿頂ければ大橋が必ず何かリアクションします。このフィードバックが良いプレッシャーになって続けられるのではないかと考えています。あくまで「良い」プレッシャーであり、ストレスを与えて嫌になるものを目指しているわけではありません。

話題を膨らませたり、違う視点を提供したりと、投稿頂く話題次第とはなりますが、思わぬビジネスアイデアやヒントが得られるかもしれません。

ここが地味かもしれませんが、とても大事なので、フィードバックがある、何かしらリアクションがあるという点は強調しておきます!

取り組み全体からの学び(気づく)

インプットして面白いものがあったから始めて頂き、投稿やコメントでアウトプットに慣れていきましょう。そしてフィードバックで学んでいき、アイデアやビジネスの話題を話すこと、アイデアを話してみること、そこから自信を持って、アイデアや取り組みを試すことにつながると考えています。

私も含めて他の方のコメントやニュース投稿も含めてそれらのやり取りから学ぶことも出来ると考えています。

アイデアパークでの学び方

アイデアパークでの学び方モデル

上のスライドで示すイメージでインプット→アウトプット→フィードバック→気づく→インプット・・・というようにこれらを繰り返すイメージです。

  1. ニュースや気になったことを見つける
  2. なんで気になったか、ここがおもしろそうを投稿する(または投稿されたネタで面白いものにコメントする)
  3. コメントされる(コメントは大橋がします!)
  4. 気づきが得られる
  5. これらを繰り返す

この流れはシンプルなので、迷うことはほぼないかなと思います。インプットは十分だという方においては、アウトプット&フィードバックを重視して使われると面白いと思います。どこから始めてもこのサイクルとして回せば始めるところは無視して構わないと考えています。

とはいえ、参加していきなり毎日アウトプットは厳しいと思いますので、最初はコメントだけするなど工夫頂ければと思います。これらのフォローは最初の概ね1週間程度は行っていきます。

慣れてきましたら、投稿&コメント&フィードバックをセットにして、毎日やって頂ければと思います。

提供する価値

いわゆる本サービスを使うとどうなるか?成功イメージとなりますが、以下を想定しています。

インプットとアウトプットが定着する

1ヶ月後は、おそらくですが少しずつ投稿や見方のコツが分かるようになります。インプットもそれなりに入るわけですが、それよりもそこでアウトプットして考えを書く、アイデアを出すので、思った以上に「体質」が変わっているかと思います。もちろん保証するものではないものの、それを目指していくというところです。

自分の考えやアイデアなどに自信が持てる

これらの練習はシンプルですが、結局慣れてしまえばそれが普通になります。多くは環境がない=そうやってアイデアやビジネスについて話し合える仲間がいなかったりするだけなのではないか?、という課題を解決できると睨んでいます。

ニュースや事例などを見た時に切り口を意識して、より深い視点で見えるようになる

切り口とはそのニュースや記事などにある視点のようなものです。あるビジネスはなぜ面白いかもですが、なぜそうなっているか、こういう視点や切り口だからではないかと考えられるようになります。

逆にいえば、自身でアイデアやビジネスを考える時にも活かせるわけですね。

契約プラン(価格)

提供するプランは2つあります。異なる点は単発1ヶ月か、継続プランのどちらかという点です。

単発一ヶ月プラン 3,300円

お試しとして行いた場合にオススメです。1ヶ月でどこまで力が身につくかなどを想定しています。

継続プラン 3,300円

1ヶ月やってみて継続したい、単発プランで契約し直すのが面倒などという場合にお使いください。

いずれにせよ、ご連絡頂ければ更新なども可能ですので、まずは単発プランでお試し頂くと良いのかなと考えております。

オプションプラン(希望者の方のみ)

基本的にアイデアパークは1ヶ月単位でアイデアのインプットからアウトプットを体験して学んでいく場となります。それで完結するのですが、必要であれば大橋から以下のサービスを提供可能です。

オンライン壁打ちサービスは、30分単位で直接大橋と話すサービスです。本サービスの中で深めたいアイデアやビジネスが出てきたとか、仕事やビジネスで考えていることを整理したいという時に使って頂くと嬉しいです。アイデアパーク利用者の方には30分プランの契約でプラス15分でお使い頂けます。やはり直接対話すると見えてくるものが違ったりするかなと思います。

アイデアサポートは、メール等でアイデアを実現するために、お客様の状況に基づいてアイデアを出す、アイデアの整理、リサーチなどを通してサポートするサービスです。稼働時間によって調整が可能で、ミニマムは1.5万円/月で5時間程度の稼働が可能です。うまくお客様の実現をサポート出来れば嬉しいです。こちらについてはアイデアパーク利用者の方には、稼働時間をプラス1時間致します。

どちらもご希望される方のみにご提供しておりますので、利用者の方に無理な営業をするなどはございません。ご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。

定員

参加人数の定員は5~10名程度をイメージしています。最初は様子を見つつとならいますが、コメントをしていくとなるとなかなか一気には出来ないかなというところでこのような規模感となります。

最初はスモールスタートということでやっていきたいと思います。

サービス対応時間(営業時間)

リアルタイムのサービスではないのですが、私が対応できる日は、平日のみとなります。基本、非同期を想定してください。

また、土日祝は休みとなります。もちろん、アイデアパークはいつでも入れるので参加者様が投稿やコメントをまとめて行うなども大歓迎です。時間をうまく使ってもらえれば嬉しいです。

土日祝で頂いた投稿やコメントは休み明けでのご対応となります。

運営ツール

Discordを使います。無料で使えますが、登録が必要です。メールアドレスが必要となります。

スマートフォンではiOSやAndroid端末でのアプリからでも可能です。またWidowsやMacなどのPCでも可能です。使いやすいものからアクセスしてもらえれば嬉しいです。

Discordの登録方法などは公式の始め方を参考にしてみてください。

基本的にチャットのみを使うイメージですが、通話なども可能なのでその拡張性も面白いと思って選定してみました。

申込み方法

申込みはアイデアパーク申込み(Googleフォーム)からお願い致します。申込みプランで希望するプランを選んでください。

こちらから、プランに該当する支払いリンク(stripe)をお送りしますので、金額やプラン内容をご確認ください。

ご入金確認でき次第、Discord招待リンクを送りますので、Discordでアイデアパークをお楽しみください。

その他問い合わせなど

アイデアパークのサービス内容で不明点がある、検討したいなどでお問い合わせしたい方は、お問い合わせからお送りください。

禁止事項

  • 他の方の迷惑になるような勧誘(ビジネスや宗教など)
  • スパム投稿や大量のメッセージを入れる荒らし行為
  • 参加者や私が不快と感じられる行為(誹謗中傷や明らかに場にそぐわない行為など)

留意点など

  • Discord加入日翌日から1ヶ月をカウント致します(4/14であれば5/14まで)
  • 次のご入金がない場合は、メンバーから外す(退会)処理を致しますのでご承知ください
  • 参加者様の投稿やコメントに対してのリアクションは大橋が行います。ただし、こちらの都合で多少遅れることもございますので、最大2-3営業日(平日)はバッファを頂ければ嬉しいです
  • その他細かいルールや運用方法等はDiscord内で共有出来ればと思いますので、参加後お読み頂ければ嬉しいです!
  • やむを得ない事情がない限り、本サービスへのご返金対応はしておりません。ご承知ください。

おわりに

アイデアが集まる温かい公園という世界観であなたと一緒に楽しくワイワイ出来ることを楽しみにしております!

筆者プロフィール

シゴトクリエイター 大橋 弘宜
シゴトクリエイター 大橋 弘宜
「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア相談実績等は200超を超える。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューお問い合わせはお気軽にどうぞ。

ビジネスアイデア相談窓口

ビジネスアイデアに関する、アイデアや企画、事業、起業についてカジュアルなご相談はお気軽に壁打ち可能です。

詳細はアイデア相談窓口(お仕事依頼)をご参照ください。