お客様のお支払いで、エスクロー(仮払い)決済をはじめます

アイデア壁打ちなどを提供していますが、その中で初めて大橋とやり取りするという方ではお支払いに対して成果のご不安がある方、または法人様もいらっしゃるかなと考えています。

そこで、tooonというフリーランス向けサービスを用いて、その中でエスクロー機能がありまして、これを活用することで、エスクロー(仮払い)が可能となります。

エスクロー払いとは?

エスクロー払いとは、仮払い機能と考えて問題ありません。つまり、依頼されるお客様にとっては、前払いではないため、そのようなことはないのですが私が料金を頂いて壁打ちを実施しないということを避けられます。

私からすると前払いの方が手数料もかからず(サービス上手数料はかかるので)嬉しいのは当然ですが、それで初めてのお客様の不安で辞めてしまうのであれば勿体ないかなというところでした。

若干納品と検収の矢印が気になりますが、tooonのリリースが詳しいです。良ければどうぞ。

【新機能】Tooon(トゥーン)、クライアントへの請求業務を効率化する新機能「請求」をリリース!

Tooon側が一旦預かることで、例えば壁打ち実施=納品ということになり、それでOKであれば私に振込がされるわけです。エスクローは中間者がいることで直接やり取りするよりも安心というのが売りとなるわけですね。

対応サービス

基本的に本サイトで提供する、大橋が提供するサービスは全て対応可能です。ただ、こちらの都合により仮払いでの対応ができないこともある点だけご留意ください。

提供サービスは、執筆時点で、仕事依頼ページにあるもの全てです。

試験的に行うため、本エントリー後、告知等なしに終了しているということもありますので、そこはこちらの都合となりますがご理解くださいませ。

ご利用方法

ご依頼者様、お客様において、前払いが不安があるという旨をおっしゃって頂ければエスクローの手続きをします。お客様視点では前払い的な形になるのは変わらないのですが、報酬自体が私に入金されない点に意味がある違いをご理解ください。

またお客様が壁打ちしてもらった(大橋が壁打ちを納品した)というところで、検収としてOKいただくと、私に入金されるという形となるわけです。

手続き自体は、メールでの請求書やURLをクリックしてお支払いいただく形となります。

先に書いた通りでエスクロー対応を試験的に導入するため、ご依頼申し込みのタイミングではできないこともあります点だけご留意ください。

おわりに

フリーランスにとってエスクロー決済は、プラットフォーム等では当たり前なんですね。ただプラットフォームでは手数料がその分高く付きます。ここにおいて、集客出来るプラットフォームか、エスクローという安心を買うというところで価値があるわけですね。

当然集客して直接お客様とやり取りできればこれは不要になるので、提供者側のフリーランスとしては、手数料が下がりつつ、エスクローで安心もお客様がされるということはプラスになるなあと感じて、今回の試験導入となります。

沢山のお客様がこれによってご依頼頂ければ嬉しいところです。

大橋に依頼してみたいが、前払い決済はやりづらいという抵抗感がある方はぜひご依頼時や相談時にエスクローや仮払いでやりたいとおっしゃって頂ければ嬉しい限りです。

筆者プロフィール

シゴトクリエイター 大橋 弘宜
シゴトクリエイター 大橋 弘宜
「シゴクリ」運営者。アイデアの力でお客様に貢献するゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア相談実績等は200超を超える。好きな言葉は三方良し。詳しい自己紹介仕事実績も合わせてご覧ください。お仕事メニューお問い合わせはお気軽にどうぞ。

リサーチとアイデアの出し方講座

大橋のアイデアの出し方やリサーチの仕方などのやり方などを初心者向けに解説したUdemy講座です。本ブログのアイデアやリサーチネタが気になって、どうやってやっているんだろう?と思った方はぜひ。

気になる方はハードルを極限まで下げているのでチェックしてみてください!