2021年ビジネスアイデア集人気ランキングトップ10

2021年でビジネスアイデア集で人気があった記事をランキング形式でまとめました。

過去のランキングはこちらからどうぞ。

アイデア記事の選定基準

特に変更はないので、再掲です。あくまで主観ですが、一応目安を書いておきます。

  • アイデアが主題の記事であること
  • ビジネスアイデア集はもちろん含まれる
  • アイデアの考察、ビジネスモデルなどのリサーチ系は除く
  • ユニーク自販機アイデアなどの記事は事例集リサーチでありアイデアを出したわけではないので省く
  • 全体的にアイデアを生み出したというものが主

という感じです。

単なる事例集やまとめ記事、アイデア考察についても除外しています。

2021年ビジネスアイデア記事ランキング

1位 居酒屋集客アイデア

人気No.1として不動のコンテンツです(笑)

2位 ガソリンスタンドアイデア

先回4位から上昇です。ガソリンスタンド自体の経営はまあセルフでもきつい感じがします。今後EVなどがどうなるかですが、日本のエネルギー政策がどう打ち出されて脱炭素とは違う路線を描けるのかそれともどうなるかにかなり影響されそうですね。そういった不安や関心から人気が出てきた記事と言えそうです。

3位 稼ぎ方アイデア

先回と変わらず3位でした。学生さんなどがもしかして検索しているかもしれませんが、このアイデアも答えではないです。今考えればまた別のアイデアを出すだけとなります。そういう意味で、どうやってお金を得るかは、アイデア次第で楽しいところです。純粋であればそうですが、社会のルールから様々なものがあるのでそのあたりを考えると一定の経験と一定のチャレンジというのは否定できなさそうだなと。

4位 子供服販売アイデア

先回5位でした。まだまだインスタで何か売りたい人はいるということでしょうか。

5位 学習塾イベントアイデア

7位から上昇。学習塾自体の競争環境はより激化していると言えます。単に競合が多いわけですが、沢山あるうちでどこから選ぶか。あとは塾の宣伝の仕方での問題もあったりする中で、より厳しい状況だろうとも考えています。少子化もさらに拍車をかける形になるので、社会人向けやリスキリング需要をどう掴むか、高齢者向けのものももっと欲しい感じがしますね。

6位 農業での販売アイデア

8位から上昇。農業ネタも面白いところですね。就農する人は相当少ないと思いますから、気鋭な農家、生産者、またはどうしていくかと提案する人たちが参考にしてくれているかもしれませんね。

7位 面白い動画アイデア

2位からダウンです。まだまだ動画ネタは熱そうです。一方でyoutube等で活躍する、インスタグラムやSNSで活躍するのはある種成熟化したといっていいと思います。どういう立ち位置でマイルドにならしていけるかという感じを受けています。一発当てる=炎上狙いなんてことではないものでやって欲しいですよね。

8位 IT起業アイデア

6位からダウンです。ITネタでの起業は鉄板といってもいいでしょう。ただ何をするか、ニーズがあるか、ある程度売上を作れそうかとなると、一発で解決できる夢のアイデアはないです。フリーランスなりこれから起業したい個人に人気がありそうなネタかと思っています。

9位 コンビニ売上アップ

初登場です。小さいコンビニでの売上アップアイデアを考えたものです。2016年と古めですがまだまだ力があるというコンテンツとなりそうです。地方にある商店が生き残るのも、スーパー統合などもありなかなかシビアな時代となっています。消費者もそれをひしひしと感じる中でどう立ち回るかが問われています。

10位 シニア向けアフィリエイト

こちらも初登場です。アフィリエイトアイデアでした。アフィリエイトをする場合、そもそもプロバイダーからの商品群で決まってしまうわけですが、それはおいておいてこんなアイデアでどうかというところを考えてみた記事ですね。実際にシニア層の購買力がどんどんあるならば、それらに向けた提案は有効と言えそうですね。

2021年のランキング動向

今回は初登場が2つあり、多少変動を感じました。一方で8割程度の顔ぶれは同じなので、そこまで劇的な変化はなかったかもしれません。

一方で、アイデア記事自体の変化はないため、定点観測としては、一定のニーズや需要がある記事はロングセラーではないですが、ロングヒットとして見られ続けるのだなということも言えそうということも掴めそうです。

アイデア出し依頼をされたい方

アイデアを一緒に考えて欲しいというお仕事依頼は受け付けていますので、お気軽にご相談くださいませ。起業アイデア、ビジネスアイデアを得意としています。

起業アイデア・ビジネスアイデアを出します アイデアに困った方向け。ビジネスアイデア出しまくり!

ビジネスアイデア相談

店舗への集客アイデア、Webサービスのアイデア、起業・複業アイデアなどビジネスアイデアに関して幅広くご相談可能です。

「もっとアイデアがほしい」「個別に企画の相談に乗って欲しい」「この施策をどう考えるか」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。